2015年5月23日土曜日

奥秩父 滝川本流下部

この時期恒例になっている 滝川本流にのんびりしに行ってきた。
記録
5/21木 ☀ 出会いの丘8:30→9:30滝川に降りる→10:10曲沢出合→(10:30)→(10:35)→
11:05金山沢出合→11:35ゴルジュ→12:00ソーメン昼飯12:30→13:45槇の沢出合→
(14:15)→14:40箱渕→15:10つり橋→15:30幕場→(16:35)→(16:40)
5/22金 ☀ (7:30)幕場8:30→8:50旧道取付き9:10→10:10ひうち石→11:40出会いの丘

出会いの丘から雁坂峠への登山道分岐から滝川本流に下る。川に降り立つところはロープがないのでちょっといやらしかった。
 しばらく沢登りモードで遡行して行く。曲沢の出合をすぎた所から釣りモードに変更、立て続けに20cm位を2匹釣り上げる。
幸先よし。金山沢出合の左岸5m位上で泊まっていたらしい人に突然声をかけられびっくりする。今回出会ったのはこの人たちだけだった。

いつものゴルジュの通過は上の写真にある横になった大木の下、白く泡立った流れの左をへつっ
た。
この上で昼食にする。やっぱりソーメンですね。

直蔵淵は左側をへつって、対岸に渡り奥に見える滝は左岸を高捲く。
槇の沢出合で休憩して、箱渕手前でゲット。箱渕は深くなる手前で右側に上がる為に苦労した。

箱渕
つり橋小屋から熊穴沢出合を通過して、右岸にある2段になった広い台地をテン場とする。釣り師が残していったのか、大きなブルーシートが3枚汚らしく残っていた。テントを張ってたき火を熾し、テン場近くで夕まずめの釣りを楽しむ。

今日は一日お魚が遊んでくれたので、気分は最高。
たき火をガンガン燃やし、バーボンをガンガン飲んで またまた最高 こんな一日を待っていました。

そんな夜に待っていたのは、御飯時今夜のメニュウーは焼きビーフン、油を忘れて昼のソーメンのようになってしまった。
飲み過ぎていたので3人前の4分の1位を食べて撃沈。さらにエアーマットも忘れてきたので悪夢を見ながら一夜を過ごし明るくなった5時過ぎに目覚める。

5/22 たき火を熾し直しお湯を沸かして 中華三昧を食べようとしたが、これも忘れてきて昨夜の焼きビーフンとスープで朝ごはんをかき込む。
朝一番の釣りは、一投目で木に引っ掛けて仕掛けを作り直し挑戦、15cm位の小さいのが釣れたので満足して納竿する。