2015年3月29日日曜日

八ヶ岳 横岳西壁・中山尾根

2015/03/28(土)☀

メンバー;岡田、山本

計画は、土日で赤岳主稜と中山尾根の予定だったが、日曜日に雨マークが出たら日帰りで中山尾根という事で出発した。
 道の駅で仮眠するとき、準備している時車を移動しようとしたときに誤ってザックを轢いてしまうアクシデント発生、申し訳ない。

4時起床、天気を確認すると日曜日15時頃から雨マークになっていたので日帰りで中山尾根と決定する。車中で軽く朝食をとり美濃戸を出発する。2時間で行者小屋に到着、準備をして8:15頃出る。

取り付きには先行パーティーが2組、先頭Pはバイルを落としたらしく下部岩壁の下の沢下っている所だった。2番目のPはリードしていた人が直上ルートに取り付いてすぐ3mほど墜落、先が思いやられる出だしだった。

下部岩壁を山本リードでスタート、壁は2週間前に来た時とは打って変わって 雪がなくアイゼントレーニング状態だった。

1p目(山本)は岩壁基部から右に少し下った所にあるハーケンから登りだす。

2p(山本) 5mほどの傾斜のあるクラックを登ると雪稜になる。

3pくらい登ると上部岩壁の取り付き(山本)、凹状を登り最後の小ハングの乗り越しはスタンスが取りにくく強引に上がる。Ⅳ+との事、雪がついていたら苦労するだろうが、支点はしっかりしたものがあるので安心できるだろう。

岡田さんがまだリードしていないので、最後のピッチをお願いする。

この後、2回目のアクシデント発生、何か腰が軽いと思ったらバイルがないと言い出す。このピッチをスタートするときには確かに持っていたというので、高価なものなので見過ごすわけにもいかず、懸垂して捜すことにする。無事発見でき一安心。その後1pで無事終了点に到着する。