2015年1月28日水曜日

出身小学校で昔遊びの先生

 今日町内会からの依頼で小学校に昔遊びを教えるために行ってきた。

 小学1年生と2年生が対象。1年生が2組約40名、2年生は20名しかいない。60年前には、5クラス250名くらいいたのに寂しい限りだ。でも、小さい子はかわいい!男の子も女の子も見分けがつかない。体育座りをして今日の先生である我々の自己紹介を素直に聞いている。

 今日の遊びは、独楽回し、けん玉、おはじき、お手玉、あやとり、福笑いが準備されていた。私が担当したのは、けん玉 50年以上も前にやったことがあるだけで、一緒に遊ぶのが精一杯、楽しく遊んでもらいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿