2011年9月10日土曜日

甲府 甲府幕岩

平成23年9月10日

吉岡、柳沢、武藤

朝6時半に八王子に集合し、快晴の中、甲府幕岩へ。
大きな渋滞に巻き込まれることもなく、順調にむかっていたが、観音峠側から幕岩に入る林道が工事中で通行止めとなっていた為、再度、須玉IC側に戻り、比志側から回り込むはめになってしまう。観音峠側を進んでいる際にすれ違った車から誰かが手を振っていたような気がし、あれ、だれか知り合いかな?などと呑気に思ってしまいましたが、な
んのことはない、この先を進んでも通行止めになるから引き返せという合図でした・・・
(結局現地着は11:30でした。吉岡)
到着後は前回、リードしたナベちゃんをリードで再登。しょっぱななので慎重に登る。さらにアップとして再度、支点左側のルートをトップロープで。こちらは支点右側より更にやさしいルートとなるようです。
続いて、前回、雨の為、慌ただしい1トライで終了したペンタゴンへ。まずは吉岡さんがリードで登り、次いで、柳澤さん、武藤がトップロープで。武藤は前回の反省を活かせず(…)、各駅停車でへぼへぼなまま終了。2回目の挑戦ではなぜかスタートでつまづき、あれこれ考えているうちにはまってしまう…吉岡さんを交え、正解ムーブを探り、ようやく問題なくスタートできるようになるが、上部で再度、つまづき、終了。吉岡さんから落ち着いて、呼吸を整え、足で登るようアドバイスを頂くが、思うようにいかず。
前腕も張ってきて、悔しいがイエローマウンテンに移動。
こちらもまずは吉岡さんがリードで登り、次いで、柳澤さん、武藤がトップロープで。こちらもスタートでもたつくが、吉岡さんのアドバイスを受け、試し試しやってみた3回目のトライでは少しスムーズに登れるように。スメアリングの効かせ方、ホールドの位置により重心を変えていくことで力をかけずに体を安定させる方法、腕や足を壁に押しつけることで体を安定させ、移動していく方法など基本的なテクニックを繰り返し教えて頂き、勉強になりました。
次回までコツを忘れないように…まずはこちらもリードで登れるようにしたいな、と思っています。
ここで時間は17時半。まだ陽はあるものの岩場を出たのは最後から2番目。帰宅時も大きな渋滞に巻き込まれることなく8時半には八王子に到着・解散となりました。
吉岡さん、柳澤さん、長時間お付き合い頂きありがとうございました。