2011年8月6日土曜日

奥秩父 小川山~瑞牆山


                                                              平成23年8月6-7日 
                                                           
                                         吉岡(YFクラブ講習会に参加)
                                                                      
1日目 小川山 
 新宿7時集合、出発8時ごろ 高速に入るなり渋滞、何時に着くのやら心配になりましたが、途中nana’sに寄って 廻り目平着13時ころ。天幕場が満杯で、下のキャンプ場まで戻ってテント設営。
講習は、兄岩で15時ごろスタート。18時ころまで頑張って、3本登らせてもらう。

 G’day mate 5.10c いきなり10cから取りつく。離陸が難しく、何回かフォールした後、やっとガバに飛びつきスタートする。中間の核心はレイバックではがされそうになりながら、なんとかクリアする。最後はハング下をトラバースして直上を試みるが、テンション。よく見るとさらにトラバースをすると楽に抜けられた。

 八王子ルート 5.9 チムニーからクラック・・・?忘れた。傾斜が強く見上げると見栄えがする。
 SUNDAY 5.9 2段くらい登った所からスタート、垂壁のクラックから被り気味に・・・・よく覚えていません

18時過ぎまで登って、皆さんはお風呂に、私は竿を持ってきたので一足先にキャンプサイトに戻って、お魚を・・・と思ったのですが、準備をしている間に暗くなり
それでもヘッドランプを付けて竿を振りましたが、やっぱり駄目でした。

2日目 瑞牆山 不動沢
本題はこれから、翌朝早く起きてさっそくイワナを狙います。しばらく当りもなく遡って行くと、平瀬でぐぐっと気持ちの良い感触、やった。思ったより良い型が上がりました。(約18cm)20cmに満たないのでリリース。  でも、以前上流のキャンプ場近くで上がったイワナは子供だったので、びっくりしました。
それではもっと、と釣り上るとすぐにさらに重たい感触で
グググッと、25cmがつれました。こんな所にもいるのですね。小川山は本当に良いところです。改めて好きになりました。


 気を良くして、瑞牆へ移動、現地で杉野さん(有名な)パーティーと合流して 屏風岩へ向かう。
人数が多いので2パーティーに別れ、私は杉野さんとエンペラータワーに行く。私がテーピングなど準備をしている間、あっという間に3本のルートにトップロープを張ってしまう
順番待ちで5.9のクラックルートを登り、次に5.10bを登ろうという頃、雨が降り出し、雷もなりだし、どしゃ降りとなる。
しばらく様子を見ていたが、少し下にある岩小屋ルーフに移動して天気待ちをする。が,ひどくなるばかりなので中止の決定が出る。

エンパイア・ジャム 5.9

0 件のコメント:

コメントを投稿