2011年4月17日日曜日

北ア  白馬乗鞍岳  山スキー


                                          平成23年4月17日  快晴
                                                           
                                     吉岡、柳澤高志・悦子
 (記)                                                
 4/17日(日曜)  吉岡さんに柳澤宅に来て頂きAM4時清瀬出発、関越所沢インタ-・上信越自動車道を経て長野インタ-で降りる 栂池高原駐車場にAM8:00着
 準備してゴンドラに乗り 山スキ-への出発AM9:15分。自然園近辺AM10:23分着  天狗原PM12:30 乗鞍岳山頂着PM13:30  PM14:00過ぎ下山開始 15:20カフェテリア栂の森 ゆっくり休憩して 駐車場着PM4:10分
 

最高の天気でした!! 雲一つ無く風も無く晴天でした。雪質はシャ-ベット状で 
春スキ-には最高と吉岡さんは言っておりました。最初は緩やかな樹林帯 気持ち
よ~く一歩一歩シ-ルを付けて登って行きます。




自然園近くで休憩した後 そこからちょっと急な登り、途中息も苦しくなり久々に自分との戦いでした。天狗原を過ぎるとかなり斜面もきつくなり1歩1歩確実に登って行かなくてなりません。途中ズリット滑って転んだり、次回はスキ-用アイゼンを買おうと思いました。しかし頂上に立つと残雪の山(360度)の景色のすばらしいこと~ 少し休んでシ-ルをはがし下山です。


最初は斜め右に緩い傾斜の滑りです、所がそこから30度~40度??急斜面です。えっ?? 降りられるかしら・・・左方向にトラバ-スで滑り(なんとか)吉岡さんは私につきっきり(ごめんなさい)そこから私は斜滑降で降りなくてはいけないのですが、なぜかトラバ-ス気味 やっと半分くらいから怖さが無くなり谷側に体を正面を向けることができました。天狗原から先は所々木もあり私のみ大きく斜滑降で、自然園から先は林道で降りてきました。

反省  久々の山スキ-でした。体が忘れてしまったのか初心者に戻ってしまったよ
うです。もっともっと
     ゲレンデで練習しなくてはいけないとと思った今回の栂池山スキ-でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿