2022年11月16日水曜日

2022/11/12~13 千葉県 梨沢渓谷&伊予が岳

 11/12 梨沢渓谷

梨沢渓谷に入るために 駐車場探しに苦労して地元の人に聞いてやっと探し当てた「梨沢区公民館」前で出発準備をする。










やっと入渓するも水がちょろちょろ流れている貧弱な流れ、しかしところどころにある渕のようなところには小さいが魚が泳いでいる。
小林さんは、釣り用の股まである長靴を履いている。今日の沢の状況では最適の装備だった。


☜不動滝(約5m)は思っていたより大きく、枯れ葉が被っている左側の階段状を慎重に登る。





何となく七ツ釜に突入する。上から落ちてきたと思われる 大木を利用して越していく。
七ツ釜を越えると落ち葉の積もった底なし沼のようなところが続く。上から落ちてきた木がせき止めたところに落ち葉がたまってできたと思われる。踏み込むとずぶずぶとどこまで潜るか?恐怖が襲ってくる?


最後の堰堤を越えてから 尾根上にある鎌倉古道に出るところで道を間違え、苦労した。さらに 鎌倉古道を行く予定が道を間違えて林道伝いに遠回りをしてしまった。途中からヘッデンをつけて真っ暗の林道をやっと駐車場に帰り着いた。

 今日泊まるキャンプ場の予約をしていない事が分かり、急遽電話をする。土曜で混んでいたらどうしようと思ったが、幸い空いていたので安心する。

 焚き火を楽しみにしていたが、薪を売っているスーパーが閉まっていたので諦める。夜は豪華な鍋で酒を楽しむ。

11/13
 朝5時起床、昨日の鍋の残り汁にうどんを入れて朝食にした。


伊予が岳南峰の岩場       
伊予が岳の登山口で駐車場がないので路駐する。
 整備された登山道を登っていく。小林さんと歩いていると、道端の草木の解説がありがたい。東屋から頂までは、一般ハイカーは危険との看板があった。太いロープがべた張りの岩登り、ロープがなければ2級くらいかな?

ツルリンドウ
吉祥草キチジョウソウ



 南峰の頂上に立つと360度見渡せ、天気が良ければ富士山も見えるらしい。


0 件のコメント:

コメントを投稿