2014年5月9日金曜日

2014年春 走水 カレイ釣り

2014/05/08 ☀

 年2回の恒例のカレイ釣り、花見カレイが天候の為2回中止となり、キスを狙って出撃する。
船宿「みさき」に7時ちょどに到着し、船外機付きボートで出漁する。今日は、BSテレビの釣り番組の取材が来ているとのことだった。

 海苔の棚は片づけられて目印のポイントが無くなったが、araさんの経験を頼りに船を走らせる。いつものことだが、運転は私、ポイントの選定と錨をおろす作業はaraさんと決まっている。

 最初にキスを上げたのは、何時もの通りaraさんだった。なかなか入れ食いとはいかず、ぼちぼちとキスが上がってくる。2回目のポイント移動と同時に私の竿2本に、2匹ずつ4匹がかかる。

 だんだん風が強くなり、うねりも出てきたので引き上げることにして 竿を上げた時に強い引きがあり、カレイが上がってきた。逆転サヨナラホームランみたいな すごく良い気持ち、気分よく終わることが出来た。

 釣果は、二人で20~25cmのキス 20匹位、カレイ1枚だった。家に帰りキスを開いてフライに、カレイは刺身でおいしくいただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿