2013年10月15日火曜日

南ア 北岳バットレス 4尾根

2013年10月12日晴れ

朝6;40に八王子駅に集合して芦安に向かう。芦安では駐車場が満杯で、第8駐車場近くの路上駐車となる。そこから、乗り合いタクシーで広河原まで行き、11時頃登り始める。
 大樺沢を登り、二俣に荷物を置いてdガリー取付きまで偵察に行くが、八本歯のコルがもうすぐという所まで登らされた。取付き目標の白い岩を確認して戻り、白根御池の幕場に入る。

晩御飯は、レトルトカレーですが、その前にookoが持ってきたキャベツ、エリンギ、hori差し入れのスパムをフライパンで炒めて、各自ビール、焼酎、ウィスキーを楽しむ。

2013年10月13日晴れ

2時起床、3時出発の予定でしたが、15分遅れの起床、昨日の残りご飯をおじやにして、梅干し、ワカサギの佃煮、しじみの味噌汁、さっぱりして食欲がススム君でした。
 結局出発したのは、4時になっていた。ヘッドランプを着けてdガリー出合へ、迷うことなくdガリー大滝の下に到着する。すでに数パーティーが順番待ち状態で支度をしながら待つ。

5尾根の支稜を登っているつもりだったが、dガリー大滝の左ルートを登っていた。1ピッチ、リッジ状の所を登り、ガリーをノーザイルで登った所にビレー点がある。ここが横断バンドだったが、間違えて1ピッチokaさんに登らせてしまい、クライムダウンをしてもらう。
 踏み跡を下り気味に踏み跡を辿ると崩壊地があり、ざらざらの所を慎重にトラバースをする。このトラバースを終えて回り込んだ所が4尾根下部の取付きらしかったが、気が付かずに通り越してしまい、cガリーまで出てしまった。

ここで私たちは、木登り2pで4尾根下部の5p目に出て、1pで4尾根上部の取付き出る。ookoパーティーは、cガリーの右岸を登って上部取付きに出た。われわれが、上部取付きに出た所で、ookoPは、1p目を登り始めていた。ooko達との間には、すでに数パーティーが順番待ちをしていた。
4尾根1p目のクラックを登るooko
1p目 oka 幅広のクラックを登り、傾斜の緩いフェースを直上40m
2p目 yoshi 易しいフェースをピラミッドフェース頭の右肩まで
3p目 oka 白い岩のクラック、記憶にない
4p目 yoshi 傾斜の緩いリッジ、記憶にない
5p目 oka 3m垂壁を越えてリッジをマッチ箱の頭へ

5p目 3mの垂壁

5p目取付きから最終ピッチの城塞チムニー
 6p目 ケンスイ15m
7p目 yoshi 凹角から左のスラブを15m程登り、順番待ちの為ピッチを切る。

7p目を登るoka

dガリー奥壁から登ってきたパーティー、途中脇を抜けて先行するpと順番は、ますます遅くなる。

順番待ちで暇を持て余し、富士山を手の上で転がすoka

8p目 oka リッジ状を登り途中から左の溝に入って、枯れ木テラスへ
    この頃太陽が陰り、冷たい風がまともにあたり震えながらの順番待ちとなる。
9p目 yoshi cガリー側の大きく崩壊した箇所を左にトラバースして、dガリー城塞のチムニー取付
10p目 yoshi チムニーというより、傾斜の強い凹角を登る。ハーケンが多数あり、かぶり気味の所を強引に登って行く。

16:15頃登攀終了。登攀道具をしまい、靴を履きかえて頂上に向かう。頂上に着いた時は、丁度夕陽が沈む素晴らしい時間だった。
頂上から草すべりを経由して白根御池の天幕に 19時ころ帰る。

2,013年10月14日 晴れ
 5時起床、3日の朝も快晴、白根御池のキャンプ場は黄葉真っ盛りでした。7時出発、9時広河原に到着。芦安の温泉に浸かり疲れをとる。