2013年6月30日日曜日

スイス ミューレン

2013/6/20
 午前中のツアー予定をキャンセルして、ミューレンへハイキングに向かった。
 前日にホテルのインターネットサービスでSBBの時刻表で行程を確認し、グリンデルワルドの駅で切符を購入する。ロープウェイが入ると値段が極端に高くなるのでびっくりした。(グリンデルワルドからミューレン往復=CHF47.60)
 8:49グリンデルワルド発、チュバイリュッチネン経由ラウターブルネンまで鉄道で行き、ポストバスに乗り換えてロープウェイのミューレン着10:10。

グリンデルワルド駅から出発

チュバイリュッチネンで乗り換え

ミューレンのロープウェイ前広場

 
ミューレンからアイガー
  
アルメントフーベルの登山電車乗り場

登山電車終点
 登山電車終点からハイキングをスタートする。にわか雨があったが、日差しはある。広い圏谷の草原をのんびり下って行く。ハイキングルートは、「ノースフェイストレイル」の名が付いていた。



 正面には、ユングフラウ三山が常に見えている。




左から、アイガー、メンヒ、ユングフラウ
メンヒの頂上は雲の中





足元にミューレンの街を見ながらトレイルを進む




 途中の休憩場で景色を見ながら、買ってきたサンドイッチを食べる。


 一つ上流の谷に入ったころから風と雨が降り出し、雨具をつけてのハイキングになった。










 13:20頃出発点のロープウェイ駅に戻り、約3時間のハイキングを終了。


ロープウェイ乗り場の脇にある滝、この滝の上にミューレンの街がある 
 
ベッターホルン

グリンデルワルドからアイガー北壁の麓に広がる草原




0 件のコメント:

コメントを投稿