2013年2月12日火曜日

八ヶ岳での三連休

2月9日(土)晴れ
この三連休は天気に恵まれ、充実した三日間となった。

入山日赤岳鉱泉で天幕を張り、そのまま阿弥陀岳北稜に向かう。我々は2番手だったが、先行3人組のパーティーは、ひざラッセルをしながら多分2時間くらい先に登りだしたと思われる。そのラッセのお蔭で何とか登る事が出来た。ありがとうございます。

阿弥陀岳からの下山は、中岳沢が安定していたので沢を下りた。

2月10日晴れ
 パートナーが体調悪く休みたいというので、のんびり縦走に出かけた。昨日下降した中岳沢を登り、赤岳、横岳、硫黄岳と一周する。硫黄岳では久し振りに八つの風を浴びた。

2月11日曇りのち小雪
 先週敗退した石尊稜に向かう。空は曇っていたが、強烈な風がないのとアプローチのトレースを確認していたので行けるところまでというつもりで出発する。
日ノ岳ルンゼから下部岩壁取付きまでの道は、左の尾根にトレースされていた。先行3人パーティーが下部岩壁を登りだしていた。
一段下でアンザイレンして取付きの確保地点(2か所あり)から登りだす。傾斜は見た目ゆるくて楽勝かと思って取付いたが、いやらしい登りだ。途中リングボルトx2、ハーケンが出ていたので怖さはない。

そこから稜線まで全てスタカットで約10ピッチ、時折吹く風と小雪に鼻水を飛ばしながら延々と登り続ける。上部岩壁は易しいリッジ状を1P登ると、稜線まであと1ピッチで終了する。

地蔵尾根から下山し、赤岳鉱泉で天幕撤収美濃戸に着いた時は18時となっていた。