2010年10月23日土曜日

上州 有笠山 岩トレ


                                                              平成22月10月23日  
                                                             
                                                                   堀口、吉岡、平石(記)


 
有笠はほぼ2年ぶりです
吉岡さん、堀口さんと行ってきました。

偏屈岩しか行ったことがなかったので
今回は別エリアを希望。

フェアリーロックをチラ見して
東の石門、南国エリアの右脇のアブミとフィックスを
通過してアドベンチャーランド、そして更に右のいっぷくエリアへ。

動画
しぶちゃ 11a
すぐ学生さんの団体が来てリーダーらしき人が
このエリアのルートにヌンチャクを掛けていった。
それらを借りて、「しお豆」10aでアップして
堀口さんいわく疑惑の11a?「ぼたもち」を皆でFL

これは10c or 10bかも~。
出だしがちょい被りですがホールドはジムっぽくって持ちやすい。

平石は「しぶちゃ」11aもFLしておきました。
上部ちょっと細かい。

吉岡さんはテンション入るがトップアウト。

いっぷくしてから別エリアに移動開始
アドベンチャーランドは今回は見るだけにして
南国エリアに行ってみた。
「白と黒」11bをマスターOS狙いで行ってみるも
2ピンと3ピンの間で躊躇していてテンション。
ムーブは解決したのでトップアウトしないで一旦降りロープを抜く。
上部はなんとかなると思って、休憩後再びトライしてRP(半分マスターRP)。
3箇所よいレストポイント有りました。




堀口さんが「とうりゃんせ」10cトライ。
マスターの場合2ピンのヌンチャク掛けが核心?。
バトンタッチした吉岡さんがトップアウト。
平石はせっかくなのでTRで登ってみる、
2ピンと3ピンの間が意外といやらしい、勢いだけじゃダメかな。
その後、「足を開いていけ」10dを行きつ戻りつ長いレスト入れながらも、
いちおうマスターOS、まさに足を開いて進んでいく、ステミングですね。
下部は数手ハンドジャムが使えた、中間で座ってレストできる。

終了点が同じである「肩もみましょうか」11cをTRでやってみる。
いきなり被った体勢から右手デッドを出して堪える。
そして左手出す!、はがされた~。
プリクリはうなずける、TRよりリードの方が安全?。
次回やるかは未定、多分やらないと思います。。

各エリアとも雰囲気が良く、
南向きなので終日暖かかった。
グレードも形状も色々あるので面白いエリアでした
また行きましょう。












0 件のコメント:

コメントを投稿