2010年7月25日日曜日

丹沢   小川谷廊下  沢登り


                                            平成22年7月25日 晴れ 
                                                   吉岡、目(記)



楽しい!という評判の小川谷に行ってきました。
ものすごい水量に、木っ端みじんでしたが、強弱の激しい沢で、とてもおもしろかったです。最後の堰堤が見えたときは、アンコール!って感じでしたが、吉岡さんは勘弁してくださいって顔でした。なにせ私がツルツル滑りまくりで、岩をちゃんと登れないおかげでビレイ疲れのご様子?たいへんお疲れ様でした。
小川谷は、アプローチが短く、最後の藪漕ぎもなく、しかもとても美しい沢なので、とても気に入りました。次回行く時は、クライミングの練習をしっかりしてから行こうと思います。


今回は、「ロープワーク」ということで、最初から最後までロープをつけての遡行。
駐車場から遡行開始点までは、15分くらい。道路脇からヤブ沢沿いの堰堤をいくつか降り、小川谷との二俣にでる。しばらく河原を歩くと、小さい滝の次に大岩が現れる。両脇が滝で、ものすごい水量。二人組が左の滝で苦戦中。吉岡さんは、右側に周り込み、滝の中に隠れているロープをたぐりよせ、倒木を利用しながら、シャワークライミング。何回かチャレンジしたが、水量が半端じゃないので、結局左から行くことに。しばし、先行者の様子を観察。体格のいいお兄さんが、滝の落ち口で大苦戦していたが、なんとかぬけた。続いて吉岡さん。同じくかなり苦戦されていたが、無事ぬけてしまった。さて、私。滝の落ち口付近までは行けたが、その後、力尽き、ロープにしがみついてしまった。

遡行最後に現れるトイ状の滝は、右側から周りこんで取り付き、ヌンチャクをつかんでよじ登ったが、最後の1m位でホールドが見つからず、引っ張りあげてもらった。

以下、記憶が怪しいので簡単に報告。
・7/11の小川谷記録の動画で皆さんが苦戦されていたところは、水量が多かったため岩の左側を巻く。
・天然すべり台には、中央と奥の2箇所からロープがぶらさがっている。吉岡さんが、滑り台手前から勢いをつけて真ん中のロープめがけてジャンプ。残念ながら、ツツツツーッと四つん這いで逆戻り。結局、奥のロープを使ってよじ登る。ここは、岩の上に立ちこむまでが難しく、私は、テンション気味でよじ登った。
・終了点は、古びた堰堤をくぐりぬけたところ。広い河原で靴を履き替え、一服後、下山。下山道の取り付き点がわかりにくかった。林道も狭く、ザレているところもあり、緊張しながらの下山。
・8時前に駐車場を出発し、戻ったのは14時前くらい?

0 件のコメント:

コメントを投稿