2010年5月22日土曜日

北ア   白馬岳 大雪渓


           
                          平成22年5月22日 
                                               堀口、吉岡、目(記)

天気も雪の状態も絶好のコンディションのもと、快適な山行となりました。
 前夜、高坂SAに集合し、猿倉Pにて仮眠。
 5:30起床。6:30猿倉出発。林道歩きから始まったが、いつの間にか雪渓を歩いていた。早起きした人たちが、かなり上のほうを歩いている。みんなスキー屋のようだ。

 白馬尻小屋辺りで小休止し、堀口さん、吉岡さんはシール登行に切り替える。ここから先がきつかった。二人にどんどん引き離され、荷物はどんどん重くなり。お天気は良かったが、幸いにして、心地よい風もあり、暑くなく、なんとか白馬岳頂上宿舎までたどりついた。
 本日は、私がこんな調子なので、ピークは諦め、大休止後、ここから滑降!私の登山靴をひとつずつお二人が担いでくださいまして・・・、ありがとうございました。
 宿舎から葱平までは、なだらかなのでウォーミングアップにちょうど良かった。おかげで葱平からの急斜面もヨコヨコ滑りでなんとかクリア。斜面の途中には、シュルンドが数箇所あったので要注意。緩斜面になってからは、ところどころデブリや踏み跡でボコボコしていて、時々転倒しながらも、快適にあっという間に滑降。楽しかったぁ~!
堀口さん、ふき味噌上できです!。平石さんお薦めのクックパドでレシピをみてつくりましたが、「ぼってりするまで弱火で炒める」の
「ぼってり」ってナニ???????と難儀しながらも、私にしては、上手に出来ました(と思ってます)!

0 件のコメント:

コメントを投稿