2019年1月28日月曜日

台北旅行

2019/01/24 1日目
 羽田7:25発、台北松山空港10:25 空港で中華電信の5日間用シムNT$300を購入、さらに市内に向かう地下鉄の駅で悠遊カードNT$400(カード代$100を含む)を手に入れてホテルに向かう。台北駅の前にあるシーザーパークホテルのチェックイン時間には少し早かったが、入ることが出来た。
  (MRT) 松山空港ー途中三越で昼食ー台北駅
  ラーメンと小龍包の昼御飯

(MRT)台北駅ーシャウレン グロリアプリンスホテルからバスで九分半日観光ツアー
阿味茶楼(あめおちゃ)で台湾茶の入れ方のデモを見た後自分たちで実際にお茶を入れ飲む。

お茶屋さんで台湾茶をいただく

2019/01/25 2日目
 ホテル朝食ー中正紀念堂[蒋介石)-に諮問紀楼ー屋台で昼食ー龍山寺ーホテル
 (故宮博物院ツアー) 「周庶子」鉄板焼きで夕食ー故宮博物院ーホテル
 台北駅周辺を散策する。台北駅前のホテルを出て国立台湾博物館のある公園内を歩く。

お寺の柱にリスが・・・

公園をぬけ総統府前を通って自由広場門から中正記念堂に行き 衛兵の交代式を見学する。

(MRT) 中正記念堂駅―西門駅
街歩き 西門紅楼から歩いている途中に屋台で昼食をする。チャーハン、青菜と牛肉の炒め物、スープを食べ3人でNT$340 安くて美味しかった。

昼食後も街歩きお寺と映画ロケにも使われたレンガ建築の並ぶ通りをぶらぶらする。

ホテルに戻り 故宮博物院ツアー ワンボックスカーでガイド付きのプライベートツアー
博物院の前に鉄板焼きレストラン「周庶子」で夕食、焼肉屋を想像していたが、少し違った。

故宮では、定期的に入れ替えのある展示を中心に案内をしてくれた。19時から2時間半だったが、あっという間に過ぎてしまった。

2019/01/26 3日目
 ホテルー半日ツアー(野柳海岸)-ホテル
 ホテルの裏にある餃子店で昼食ー街歩き(ティーホアチェ)旧正月の準備で混雑していた)
 ホテルー故宮博物院プライベートで訪問)夕食は博物院内のレストランで食べる。
 ホテルに迎えに来てもらって台北北部にある基隆市と野柳の海岸への半日観光ツアーに出かけた。今日はイギリスから来た男性二人と二組でのツアーになる。基隆はお寺と観音様の見学でたいしたことはない。野柳の海岸は、奇岩の多い東シナ海に面した観光地で旅行者も多かった。
 基隆のお寺から見た港、この町は早くから海外との交流があり台北との鉄道が台湾として初めてひかれたという。
クイーンの頭と言われ一番の見どころ

半日ツアーからホテルに戻り、昼食はホテルの裏にある餃子店で水餃子とスープを食べる。女性だけで運営している安くて美味しいお店だった。

食事の後再び街歩きに出かける。(MRT)台北ー中山ー北門 迪化街を歩く。旧正月前で年越し商品を求める人たちでごった返していた。

その後昨日行った故宮を再び訪問する。
(MRT)大橋頭ー民権西路ー剣潭ー(バス)故宮
電車とバスを使い無事到着

夕食は 館内レストランで食べ、(M30バス)故宮ー剣潭ー台北

2019/01/27 4日目
 ホテルー(家副)スーパーマーケットでお土産を買うー街歩きー昼食(火鍋レストラン)

ホテルー街歩き(永康街)-ホテルーエアポート
台北空港の外で 鶏くらいの大きさの見た事のない鳥を見つけた。