2019年1月28日月曜日

台北旅行

2019/01/24 1日目
 羽田7:25発、台北松山空港10:25 空港で中華電信の5日間用シムNT$300を購入、さらに市内に向かう地下鉄の駅で悠遊カードNT$400(カード代$100を含む)を手に入れてホテルに向かう。台北駅の前にあるシーザーパークホテルのチェックイン時間には少し早かったが、入ることが出来た。
  (MRT) 松山空港ー途中三越で昼食ー台北駅
  ラーメンと小龍包の昼御飯
    

丹沢 大山・三峰ルート

2019/01/20(日)小雪
ヤビツ峠から入山する。峠に着いた頃からパラパラと雪が降り始め、強い風が吹いて寒い。大山山頂で最初の休憩をとり、日向薬師方面に向かう。
かなり下った所から緩い稜線歩きがしばらく続き、三峰周辺に近づくとやせた稜線になる。フィールドアスレティックのようなハシゴと痩せた稜線の登り下りがが続いた。


2019年1月16日水曜日

八ヶ岳・硫黄岳

2019/01/14(月)☀
 雪上歩行訓練で硫黄岳を往復した。冷え込みが厳しく感じられ、歩いていても鼻水がたれ呼吸が苦しい。今回は、仲間に全くついて行かれず老いを実感した。
 しかし翌日筋肉痛が出なかったのは、筋力に問題があるのではなく、呼吸が苦しかったので酸素不足で力が出せなかったのかも? 酸素を取り入れる機能が年齢により衰えた事が原因かもしれない。それとも筋肉自体の酸素吸収能力が衰えたのかも?
 息を吸うときは鼻から、はくときは口でしているが、寒さで鼻水が出て詰まってしまうと 口呼吸では十分に息を吸えていないように感じる。もう少し呼吸法をいろいろ試してみよう。



2019年1月10日木曜日

鍋倉山 山スキー

2019/1/6(日)❄
 今シーズン初滑りは、おなじみの鍋倉山にした。
 上信越道の小布施SAで仮眠して、温井部落に向かうとしばらくして雪が降ってきた。丁度天気の境目が信州中野辺りのようだ。日曜日とあって温井には既にスキーヤーの車が集まっていた。
 昨日から雪だったようで30cm位の新雪があり、先頭はラッセルが大変だと思われる。積雪量は少なく藪が出ていて いつもと景色が違う。トレースは山小屋から1本目の尾根に向かって登っている。予定ではもう一本先のブナの森太郎がある谷を見渡せる尾根のつもりだったが、せっかくなのでトレースを使わせてもらった。
 雪は止むことがなく、きれいな樹氷はまだ見られないのは残念だった。見たような林だなと思うとあっけなく頂上に着いていた。
 山頂では、ツエルトを張りジェットボイルでカップラーメンを食べゆっくりする。北面を滑ろうかと思ったが、藪も濃いようなので止めてきた道を引き返した。何時ものごとく斜面に突っ込み、もがくこと数回やぶはあるがパウダースノーが楽しませてくれた。
 

タイム;
温井8:00-8:50山小屋ー10:57山頂11:20-12:50温井