2013年1月4日金曜日

八ヶ岳大同心大滝、南沢大滝

2012/12/31(月)
 やっと片側通行が開通した笹子トンネルを通って八ヶ岳山荘に入る。仮眠部屋が満杯で下での仮眠となる。
今回の冬山合宿は、縦走隊3名、アイス隊2名と1台の車で入山する。縦走隊は美濃戸口から直接御小屋尾根へ向かい、われわれは美濃戸まで車で入って歩き出す。荷物は19kg、Hiraさんがゆっくり歩いてくれたので、バテずに鉱泉までたどり着く。天幕を小屋の山側の樹林帯の中に張り、さっそく大同心大滝に向かう。

先行パーティーは2組、3人はケンスイして下山、2人パーティーがこれから登る所だった。hiraさんが真ん中のルートをリードする。残念ながら上部でテンションが入り、その後もテンションをかけながらの登りとなる。トップロ-プを張り、私は2回、hiraさんは3回登って3時頃撤収する。

大晦日の夜は2人だけの寂しい宴会をして9時頃就寝。

2013/1/1(火)
 目が覚めると明るくなっていて、時計を見ると既に7時だった。お雑煮とおじやの朝食を済ませ、天幕を撤収して、あわただしく出発する。中山峠を越して行者小屋に着くと大勢の登山者が小屋の前をうめていた。 南沢を下り、南沢小滝で荷物をデポして大滝に向かう。大滝は一日中貸切だった。幅も高さもあり、大同心と比べても大きく見える。

昨日に続きhiraさんがリードする。安定したのぼりでトップアウトする。私はトップロープで2回、hiraさんも2回登り、縦走組との待ち合わせがあるので、3時頃切り上げて南沢を駆け下る。

美濃戸から八ヶ岳山荘までの道は凍り、危険な状態だったが、何とか慎重に下りる。