2012年3月4日日曜日

吉岡(記)、柳澤悦、高橋

タイム
 二居集落7:30 -
二居峠8:30 - 東谷山山頂 11:20 - 山頂より滑降開始 12:00 - 貝掛温泉バス停着 13:15

二居集落(田代スキー場)から登りだすと青空が広がり、絶好の山スキー日和りとなりそうです。3月に入り雪はもう春模様です。クラストした雪の上に新雪が4~5cmつもり急斜面になるとずり落ちてしまいます。同じ頃に出発したツボ足の登山者集団は、クラストした雪を踏み抜きラッセルをしていましたが、若い人が引っ張っているのでしょう。どんどん先行します。

尾根の開けた所に出ると、後ろには苗場山から神楽峰、右手には平標山から仙ノ倉岳が青空のした大きく広がります。頂上付近になると ブナ林が広がり癒されます。

山頂からは、360度の展望が広がり上越の山々の景色を堪能しました。

山頂には先行した登山者パーティー、我々の後から続々と登ってきたスキーヤーで賑わい、日白山からも登山者が登ってきました。

滑降斜面は、斜度もありましたが、上部は新雪があったので気持ちよく滑りました。ただ数日前のトレースにぶつかると固くなっているので引っ掛かり 転倒すること度々で未熟さを痛感しました。

2月のパウダー時期に来ればもっと楽しめたのではと思います。近くて滑降斜面も北西面にあり、練習には最適と感じました。来シーズンにもう一度来てみたい山です。