2010年12月26日日曜日

神楽峰 山スキー 


                                                              平成22月12月26日  
                                                             
                                                              吉岡、牧野
                                                 
 2週間前に行った「かぐらみつまたスキー場」にまた行ってきました。
前日と前々日でまとまった雪が降ったので、神楽峰へのラッセルを期待しましたが、すでにトレースがあったので利用させてもらいました。トレースを外れると膝上まで潜る雪です。

日本海側は暴風雪の予報でしたが、湯沢は快晴で天気と雪に恵まれたスキー山行になりました。

出だしは、リフト券を買うのに並び、ロープウェイに乗るのに長蛇の列とうんざりしました。

途中省略して いよいよ滑降、稜線からの雪原は、傾斜がないので膝上の雪で直下降でもすぐ止まってしまいます。雪原のはずれから道を間違えて 中尾根側の樹林帯に突入、傾斜のある樹林帯を股までもぐる雪を掻き分け下り
第5ロマンスリフト(未稼働)の下に出る。この斜面は、傾斜もあり膝上のパウダーで最高でした。

和田小屋の前に戻ると、丁度スキー板の試乗会が開かれていたのでファットスキーを借りて試してみました。違和感なくすんなり滑る事が出来ました。

スキー場トップから左に神楽峰、右は中尾根

樹林帯の登り

稜線下の雪原

稜線から苗場山

0 件のコメント:

コメントを投稿