2020年2月11日火曜日

1年ぶりの小谷合宿

一日目 2/3 曇り時々晴れ
東京八王子を深夜割引適用の4時に通過して一安心、境川で仮眠目覚めると8時過ぎあわてて出発する。
初日は鹿島槍ヶ岳の赤岩尾根の取り付きまでスキーハイク。大谷原手前の鹿島槍スキー場分岐の駐車場に車を止め林道を歩きだす。途中別荘地の方に入り込んでしまいました。別荘地には、熊の新しい踏み跡があり緊張した。
方向修整して出発、大谷原で大冷沢をわたりノンビリ登って行く。前日が日曜日なのか色々な踏み跡が登って行く。何ヶ所か堰堤を過ぎ赤岩尾根取り付きの堰堤のトンネルを潜り対岸に出てしばらく登った所で終了。


シールを付けたまま下るが難儀する。トンネルを抜けた所で下から登って来るパーティと遭遇する。同じようにここ迄のハイクとの事だった。
林道の下りは、快適だと思ったが硬い雪にコントロールが効かず難渋した。修行の下りだった。



2日目 2/4 晴れ
機能の疲れがあったのか?午前中グダグダしたいるうちに、出発はお昼ごはんを食べてからになってしまった。
コルチナスキー場まで車で行き、リフト回数券2枚を買って出発、リフトを2回乗っていつものバックカントリー入口、これまでは中土駅までのツアーだが、雪が少ないので駄目と判断して途中から登り返すことにする。
ゲレンデはカリカリの雪だったが、コースを外れて林に踏み込むと粉雪が待っていた。
 

 
今シーズン2回目だが、思うように行かず転倒続きで滑っている時間より寝転がっているほうが多かった。登り返しに時間がかかり一往復で終了する。
ゲレンデコースに戻り、板平コースを滑り降りる。傾斜があり、こぶがあって結構楽しめた。やわらかい雪も残っていたので練習になった。






3日目 2/5 風雪



 前日と同じ 裏山に入る。今日は2回滑る。登り返しは、高度差ほんの100m強を登り返すのに1時間要した。昨日の夜から降った雪が30cm位積もり楽しめた。























4日目 2/6 雪
 最終日、昼までのんびりして昼食にラーメンを食べてからコルチナに行く。新雪も大分降ったのでゲレンデで滑ることにする。回数券4枚を買って上部を3本滑って粉雪を満喫する。
 別荘を片付けた後 若栗温泉に入り帰途に就く。白馬でお酒「大雪渓」を買い、ファミレスで晩飯を食べて出発する。帰りも深夜割引を利用するため、境川Pで仮眠する。




0 件のコメント:

コメントを投稿