2019年8月22日木曜日

針ノ木峠~船窪小屋 8/19-21

2019/08/19
 扇沢ー大沢小屋ー針ノ木峠
始めて歩く道、雪のある時期にスキーで来たいと思っていたがいまだに実現していない。

 大沢小屋までは平らな道と思っていたが、結構な登りがあった。
大沢小屋



      

雪渓はほとんど無く、のどといわれる部分は雪渓が崩れていて夏道を登る。
      

      

峠の手前にあるジグザグの登りは、果てしなく続きまいった。
      

      

やっと着いた峠でテントを張っていると雨が降り出し慌てる。その後はやることもなく小屋の売店でビールを買ってノンビリする。







2019/08/20



 天幕場の上にある小屋のトイレを見上げる

 
 蓮華岳手前の斜面には コマクサの群落が広がっていました。
 



トウヤクリンドウ
蓮華岳から急な大下りがあり、再びきつい登りが待っている。
      

      


針ノ木峠方面を振り返る
     

      

      

      

雨の中やっと船窪小屋に到着
小屋にはいろいろな人が集まり、いろいろな話が聞けた。
小屋で働いていたネパールの人は、昔マカルー2に行った時キャラバンで通った村の出身だった。






2019/08/21
 計画では、烏帽子岳に向かう予定だったが、昨日からの雨と予報から判断して七倉に下山する。


小屋から七倉までは急な下りの連続で のぼりには使いたくない道だ。
麓からタクシーを使って扇沢にある車まで戻る。

0 件のコメント:

コメントを投稿