2016年8月14日日曜日

槍ヶ岳 北鎌尾根

2016/08/04(木)
 前日22:30町田を出発して沢渡の駐車場に入る。前は足湯の裏にある駐車場を使っていたが、バス停の奥に新しく立派なバスターミナルが出来ていた。
【タイム】 上高地 6:20→明神7:30→横尾9:40→槍沢大曲12:45→14:15水俣乗越14:25→
       16:45北鎌沢出会い(泊)

 上高地から横尾街道をひたすら進む。外人登山ツアーが多く何処も休憩所は混んでいた。

 

 路は緩やかなので散歩のつもりで雰囲気を楽しみながら歩こうと努めた。ババ平から暑い河原の路になるが、槍沢大曲りからは水俣乗越まで急な登りが続く。所々にお花畑が広がる。










水俣乗越


 水俣乗越から天上沢の急な下りが延々と続く。上部のガレた所は危なっかしい。

 

我慢の下りを諦めかけた頃ようやく北鎌沢の出合に到着する。もっと人が入っていると思ったが、単独の登山者がいるだけだった。

出会いを少し降りた所に絶好の天幕地を確保し設営する。水は本流、北鎌沢とも伏流になっていて、先行者に聞いて北鎌沢を少し登った所に汲に行った。

さっそく枯れ木を集めてたき火にかかる。どうなるかと思ったが、元気に火が燃え上がり満足。たき火の前でそれぞれ晩飯をつくり、少しバーボンを飲んで早めに就寝する。




2016/08/05(金)
【タイム】 北鎌沢出合4:00→6:48コル7:00→9:45独標基部→14:50北鎌平→槍登攀1P目
15:30→16:30槍ヶ岳17:00→18:15殺生ヒュッテ

2時起床、予定通り4時暗いうちに出発する。大岩の急な登りが続く。水は途中伏流になるが上部まで汲めるくらいの流れがあった。

 沢の分岐は右を選んで登って行くと どんぴしゃ北鎌のコルに飛び出した。しばらく灌木中の道が続く。


独標基部からは、トラバースルートを辿り、1Pロープを出して登り 稜線に上がったが、少し捲きすぎたようで独標の頭を通り過ぎていた。

 

 稜線に上がって先行者が急なザレた斜面を登っているのを見て、道が違うのではと思い、トラバースを選んで進んだが、その後何処までもトラバースが続き岩稜を登りに来たという目的からはずれてしまっていた。先行者が正しいみたいだ。

3回目の北鎌なので油断してしまった。北鎌平手前でやっと稜線に出た。
 

ミヤマアケボノソウ
 

 ガスの中にやっと槍の頂上が姿を現す。疲れた体に登りは堪えた。
槍の登攀1P目

 槍の穂先の登りは、ほぼ一直線に登ったので、少しランナウトする厳しい登りになった。頂上に着いたときにはもう登らなくて済むという安ど感が強かった。完登の握手をして怖いハシゴの下りをこなす。

槍ヶ岳山荘にキャンプする予定だったが、満席の為キャンプできませんの表示にガッカリする。
仕方なく殺生ヒュッテまでもうひと頑張りする。殺生に行く時私の思い違いで西鎌尾根方面に下ってしまい、また時間がかかってしまった。

小屋で乾杯して天幕に入った頃に寒気がして食事もとらずにそのまま寝てしまった。


2016/08/06(土)
【タイム】 殺生ヒュッテ 7:00→15:05河童橋

朝から快晴、昨夜は槍ヶ岳山荘と星がきれいだったと牧野さんは言っていたが、早く寝てしまったので見逃してしまった。のんびり朝食をとって長い下りに突入する。

 徳沢でソフトクリームを食べようと話し、それを楽しみに進む。
 長い下りを終えて上高地に着いたときはホッとした。
沢渡のいつもの温泉にゆっくり浸かり、3日間の汗と誇りを落とす。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿