宇都宮市古賀志町にある古賀志山に行って来た。
当初奥多摩の天王岩の予定だったが、岩場が小さいので参加者が多いと楽しめないかと思い変更した。
牧野さんの新車(トヨタ・アクア)を出してもらい、明大前6時集合、出発、清瀬組と蓮田SAで合流する。東北道は、事故渋滞?かノロノロ運転が続き到着時間が心配になる。日光方面の紅葉狩り観光の人が多いと思われる。
古賀志山の麓にある小スペースの駐車場はすでに車が停まっていて最上部の駐車スペースからのアプローチとなる。林道をしばらく下り、杉林の中を登って不動滝エリアに着くと大勢のクライマーが登っている。
以下名称、グレードは「関東周辺の岩場」1999年版による
「不動滝左フェース」
一般ルート Ⅳ+★★にトップロープをセットする。
粉屋の婿さんルート 5.8 目 OS、
一般ルート Ⅳ+★★ クラック沿いの凹角ルート
一般ルート Ⅲ+★★ 隅田、柳澤高、柳澤悦、牧野もリードする
「不動滝右フェース」
新人クラック Ⅴ- ★★ 目(核心越えた所まで、次の人に譲る)、牧野(終了点手前まで)
隅田 TRをセット
凹状フェースルート Ⅴ★ 目リード テンションは入ったが、トップアウトする。
丁度ハイカーさんが見物しており 完登に対して盛大な拍手が送られる
ドライアイスセンセーション Ⅴ+★★★ 吉岡登った後、目が終了点手前まで
今回は、新人さんを含め参加者が多かったので、新人には多くの課題を経験してもらい、経験者にはリードクライミングを経験することを目標にした。
新人は、5.8クラスは何とかトップアウトできたが、5.9になると難しいようだ。みんなだいぶ悔しがっていたので、さらに練習をしてくれると思う
経験者には、レッドポイントのグレードを上げるよう今後に期待したい。
岩場は、アルパイン向きのルートがあり参加者には手頃なゲレンデだった。薄暗くなる16:30頃撤収した。
0 件のコメント:
コメントを投稿