2010年8月8日日曜日

奥秩父  笛吹川 東沢本流下部ホラ貝のゴルジュ  沢登り


                                                平成22年8月8日  
                                                     堀口、吉岡


1週間前の焚き火跡??

ゴルジュ入口の泳ぎ(ザイルで引っ張ってもらい楽チン)

先行のガイドパーティー総勢7名 震えながら待ちました。

アブミトラバース

アブミトラバースの最後、セカンドは怖い

「関東周辺の沢」によればチョックストーンの滝とあったが、記憶が飛んでいます


河原状からまた泳ぎ、昨年は右のクラック(写真には写っていません)を登ったとのことですが、強い味方があったので挑戦。
(この前に味方なしで行ったのですが、Uターンしています。)
右側かなと思っていったのですが、左に一手ガバホールドがあって、そのままクラック沿いに登りました。
その上は、ウォータースライダーのように右に左にU字溝を滑り落ちてくる水の迫力に圧倒されます。手足をつっぱたり、堅い股関節を思いっきり広げて何とか突破出来ました。
リードしてくれた堀さんに感謝。
短いけど、迫力のあるゴルジュでした。

気付いた事
カッパを着て泳ぐと首から水が入り閉めていた袖口に溜まってしまう。
 リードするときはカッパを脱いで寒さを我慢して泳いだほうが良いかな?
釜を泳いで滝に向かうときは、先入観にとらわれず、何処が登れるか良く見る事。

0 件のコメント:

コメントを投稿