週末の天気が良いので、ネットで見た記録の中から良さげな大戸沢岳に決めた。それと単独で行く場合高速料金が週末の方が安いということもある。
【記録】下大戸沢スノーシェッド駐車地7:25→9:40ポコ1386m→10:22ポコ1553m
→13:15頂上稜線13:45→(中ノ沢)→15:00駐車地
青=登り 赤=下り 赤直線=予定ナビ
自宅を3/24 22:30に出て、道の駅「たじま」で3時間仮眠して現地入りする。スノーシェッド近くの駐車地は既に埋まっていて、少し先の小さなスペースに車を入れる。
下大戸沢を少し入った所から疎らに木の生えた尾根の急登が始まる。天気は予報通り青空が広がってきた。急登でスキーが滑るので1386mポコの下でスキーアイゼンを装着する。見た目はきれいだが重たい雪をラッセルしてくれているのは、2名と思われる。
苦しい登りが続き、稜線に出る手前は何処まで登っても斜面が次々に現れる。
やっとたどり着いた稜線、三つ岩岳方面
稜線で滑降準備をしている時足が攣ってしまう。下りは、登ってきた東尾根を下る予定だったが、面白くないとの情報なので北東尾根に変更する。滑り始めると想像通りの重たい雪でテレマークの後ろ足が刺さってしまい力が入る。急な斜面はまだましで、傾斜が緩くなると最悪だった。
稜線から少し降りた所、ここまでは何とか転倒せずに来た |
北東尾根に向かう |
先行者がみんな北東尾根の左の沢に滑って行っているので後を追う。下るにつれて雪は悪くなる一方で転倒を繰り返す。言い訳になるが、今回は細い方の板を持ってきたので潜ってしまいコントロールが出来なかった。まだ修行が足りないということで、沢を降り切った所からは修行の連続だった。