2013年6月30日日曜日

スイス ミューレン

2013/6/20
 午前中のツアー予定をキャンセルして、ミューレンへハイキングに向かった。
 前日にホテルのインターネットサービスでSBBの時刻表で行程を確認し、グリンデルワルドの駅で切符を購入する。ロープウェイが入ると値段が極端に高くなるのでびっくりした。(グリンデルワルドからミューレン往復=CHF47.60)
 8:49グリンデルワルド発、チュバイリュッチネン経由ラウターブルネンまで鉄道で行き、ポストバスに乗り換えてロープウェイのミューレン着10:10。

グリンデルワルド駅から出発

チュバイリュッチネンで乗り換え

ミューレンのロープウェイ前広場

 
ミューレンからアイガー
  
アルメントフーベルの登山電車乗り場

登山電車終点
 登山電車終点からハイキングをスタートする。にわか雨があったが、日差しはある。広い圏谷の草原をのんびり下って行く。ハイキングルートは、「ノースフェイストレイル」の名が付いていた。



 正面には、ユングフラウ三山が常に見えている。




左から、アイガー、メンヒ、ユングフラウ
メンヒの頂上は雲の中





足元にミューレンの街を見ながらトレイルを進む




 途中の休憩場で景色を見ながら、買ってきたサンドイッチを食べる。


 一つ上流の谷に入ったころから風と雨が降り出し、雨具をつけてのハイキングになった。










 13:20頃出発点のロープウェイ駅に戻り、約3時間のハイキングを終了。


ロープウェイ乗り場の脇にある滝、この滝の上にミューレンの街がある 
 
ベッターホルン

グリンデルワルドからアイガー北壁の麓に広がる草原




2013年6月26日水曜日

スイス ツエルマット

2013/06/18
 ツアー5日目 ツアー行程ではゴルナグラート展望台観光だったが、2年前に行ったので別行動をさせてもらい、1日ハイキングをしてきた。
ホテルの部屋から朝日に染まりはじめるマッターホルン

 今年は雪が多く、高い所では残雪がありハイキングも雪の上を歩くことになるので、マッターホルンの対岸にある湖沼群を巡るコースに行って来た。

ホテルの前から出るスネガパラダイスに登る地下を登る登山電車で展望台に上る。その先ロートホルンパラダイスに行くロープウェイは運行していない。スネガパラダイスからロートホルンへ行くロープウェイの途中駅ブラウヘルトに向かい登りだす。


これまで連日快晴が続きついている。今日もまたマッターホルンが頂上までくっきり見える。
ブラウヘルトまで約1時間、途中の斜面には花が咲き乱れている。
















ブラウヘルトから林道を緩やかな下りの道を歩くとステリゼー(Stellisee)2537mに着く。逆さに映るマッターホルンで有名、誰もいない湖畔で景色を堪能する。


ステリゼから広い林道を辿り、フルアルプ小屋まで登り一休み、さらに上部を行こうとしたが、雪解けの沼地のようになっていて、あきらめる。

フルアルプ小屋
 
小屋から谷の中にあるモレーンでできた尾根上の道を下る。左側はスッパリと切れている。そんなところを後から来たマウンテンバイクの若者がさっさと下って行った。
こんな所にも花が咲いている。


 
今回一番気に入った所、グリンジゼーは廻りをお花畑に囲まれた静かな場所にある。
 



下ってきたモレーンの尾根


グリンゼー


モースジゼー
 リッフェルベルクへの道と分かれツエルマットに直接下る道を選ぶ



 ツエルマットに下る途中にあるフィンデル村








ツエルマットのはずれにある公園まで下りてきた

ツエルマットの街にある教会


 


ツエルマットの中央通

 ホテルのベランダから夕方のマッターホルン