2012年12月22日土曜日

八ヶ岳 南沢小滝

2012/12/22(土)雨
 メンバー:大木場、牧野、柳澤夫妻、神谷

阿弥陀岳北稜の予定でしたが、美濃戸口の八ヶ岳山荘で仮眠をして出発するときには、雨!
朝合流する予定の神谷さんは、八ヶ岳山荘に到着する前のアプローチで雪の為車がスタック、親切な地元の人に山荘まで送ってもらい 6:00頃到着する。電話をもらっていたが、ぐっすり寝ていたので気付かず悪いことをしてしてまった。

美濃戸の駐車場に到着しても雨が降り続き、私はすっかりやる気を無くしていたが 大木場さんは傘を差し、行くことを主張する。1時間程うだうだしていたが、ここまで来たら登るだけ登ろうと自分を納得させ出発する。一本立てた時、大木場さんから南沢の小滝でアイスクライミングの経験をしてもらおうと提案があり、北稜に行ってもこの天気では耐寒訓練にもならないので変更を決定する。

スクリューもなくバイルも大木場さんの1本だけなので、南沢小滝を捲いて上部からトップロープをセットする。大木場さんのレクチャーの後、バイルとピッケルを使い各自2回上り下りをする。滝はつらら上の氷を水がしたたる状態だったが、びしょびしょになりながら貴重な経験をしたと思う。神谷、柳澤高は力強く登っていた。

美濃戸の駐車場に着いてスパッツをとると、ローバのプラブーツが両足とも割れていました。早く買わなくてはと思ってはいたのですが、今日まで来てしまいました。長い間お世話になりました。

2012年12月9日日曜日

八ヶ岳 裏同心ルンゼ

2012/12/9 小雪
メンバー;平石、武藤
 今年初めてのアイスクライミングに行って来ました。
事前に調べた天気予報では午前中は晴れマークだったのですが、美濃戸の駐車場から小雪、寒さは一段と厳しくへこたれました。加えて平石さんが歩き出しからすごいスピードで歩くので、ゼイゼイ、ハアハアしながらもどんどん離されてしまいます。赤岳鉱泉まで約2時間寒さ(零下20度くらいの体感)と疲れですっかり自信を無くしてしまいました。

 裏同心ルンゼは技術的には易しいのですが、体力がついて行きません。トレーニングの強化をしなければと痛感しました。それと出発準備の順序を忘れています。ザックのパッキング、何を着るかとその順番、全て忘れていました。

裏同心ルンゼを登り、大同心稜を下山

2012年12月6日木曜日

ピサ~フィレンツェへ

ホテルの朝食はパンとチーズとハムにコーヒーだけ、何となく味気ない。午前中はバスでピサの斜塔に行く。

手の位置が悪かった
また相変わらずの雨の中の観光になる。イタリアはスリが多いと聞いていたが、子供ずれのジプシーの女性がいつの間にか近寄ってきて、ガイドさんの注意の声にさっさと逃げて行った。
 

ピサの斜塔では 天辺まで何となく傾いた大理石の階段で登る。




 
ピサから再びバスに乗ってフィレンツェへ向かう。まずは、フィレンツェの街を一望するミケランジェロの丘に登る。

古い街並みが素晴らしい。この後レストランで「きのこのパスタ」を食べる。


 

2012年12月3日月曜日

ベニス



2012/11/27(火) 雨

ベニス観光の日 メストレから端を渡りサンタ・ルチア駅近くの桟橋からボートでベニス島に上陸する。現地のガイド、アントニーオいかにもイタリア人らしい素敵なおじさんが現れ、巧みな日本語で案内をしてくれる。

 
ベネツィアングラスの工房(ムラノ)では、職人(匠)があっという間に馬を作り出す。
その他、駒のような道具を使って作る、レースのショッピング
サンマルコ寺院に入場してモザイク画などを鑑賞する。
最後に自由時間を使って ゴンドラで30分運河から町を見学する。


ドゥカーレ宮殿前のゴンドラ発着場
リアルト橋
昼食は イカ墨スパゲッティ
夜は ミネストローネとポークグリル

ミラノ

2012/11/26 ミラノ 雨

イタリア初日はミラノ観光
最初に訪れたのは、スフォルツェスコ城 
ビットリオエマヌエレ2世アーケードでは、豚の大事なところを踵で踏み、一周できると願いがかなうというのを体験する
ドゥオモ イタリア最大のゴシック建築

イタリアへ出発

2012/11/25(日)
 成田からKLMオランダ航空でミラノに向け出発
アムステルダムで乗り継ぎ、ミラノ到着、バスで今夜の宿泊先
「BestWestern ゴルフ」着 19:39