2016年1月22日金曜日

八ヶ岳 広河原沢左俣

2015/01/17(日)☀

今シーズン初のアイスに行ってきた。広河原沢に入るのも初めてです。
 道の駅こぶちざわで仮眠して、雪のない船山十字路を6時頃出発する。雪がないので歩きやすく、二股まで1時間ほどで到着する。二股から沢床は氷が露出して氷の回廊となる。

途中小さな滝が何個かあらわれロープを出してクリアしていく。相変わらずラッセルは無く順調に進む。

下の大滝は先行Pが左を登っていたので、右側の岩とのコンタクトラインを登る。左のラインはバーティカルで苦労していた。もし取付いていたら数回のテンションが入っていたな。

上の大滝手前で大分疲労していたのでエスケープして御小屋尾根に出ようかと思ったが、岡ちゃんが最後まで登りたいというので突入する。下3分の1くらいまでは緩傾斜だが、その後の垂直部分が厳しい。2回のテンションが入ってしまった。

滝の上から中央稜にトラバースするというPもいたが、我々は予定通り御小屋尾根まで沢をつめる。最後の2mほどの滝をフリーで登ってしまったが、オカチャンには少し厳しかった、というかロープを出して慎重に登るべきだった。反省!

御小屋尾根の下りは思っていた以上に長く、最後にはヘッドランプを付けての下降となってしまった。へとへとになって船山十字路に着いたのは 6時半頃だった。