2015年12月21日月曜日

12/20奥多摩 七ッ石山~奥多摩駅

2015/12/20☀

記録
下北沢5:06→7:18奥多摩7:25→8:00留浦8:10→11:16七つ石山→13:00鷹ノ巣山→14:08六つ石山→15:50奥多摩駅

今年始めた奥多摩山域の主だった尾根を歩く山行の最後として 鴨沢から七ッ石山~石尾根を奥多摩駅まで歩いてきた。
 もう一つ、最近トレランでストックを使った山歩きが目立ってきたのを考えて、山スキーの為にストックを使う事はプラスになるのではと、試してみた。

我が家から奥多摩発の一番バスに乗る為に、自転車で中野駅まで行ってJRの始発に乗ることを実行してきたが、今回は下北沢発の始発で出発してもコースタイム上17:00には奥多摩駅に着くことが「YAMAKEI online」で確認できたので、井の頭線を使って行ってきた。

鴨沢手前前の留浦で下りたのは、自分のほかに3名パーティーと単独行の3パーティー、途中小袖乗越から車組が3名と顔を合わせたが、皆さん先行してその後顔を見ることはなかった。体力の無さ、年をとったな~と痛感した。

七ッ石山山頂
登山道は傾斜の緩い歩きやすい道が稜線まで続き、稜線に出てから少し戻って七つ石山の山頂を踏む。

鷹ノ巣山避難小屋までは捲き道を使いほぼ平らな登山道をひたすら歩く。避難小屋から稜線通しに鷹ノ巣山へ、。

下り一方の登山道をさらに降りて行き、六つ石山分岐から登山道から外れた六つ石山山頂に少し登り返す。

ここからは、ひたすら下り一方、枯葉を掻き分けながらの我慢の下りでした。