2012年6月26日火曜日

奥秩父 小川山

2012/06/24
屋根岩2峰 セレクションの6P目最後の帽子のような所を登っていないので、メンバーにお付き合いしてもらう。
1P クラック 吉岡 カムを一つ効かせてハンドジャムを2手で上のガバホールドをとりクラック終了、少し直上して左にトラバースでビレーポイント。

2P スラブ 目 苦手のスラブを目さんにリードしてもらう。途中下りるに下りられず、どんどん進み、無事登りきる。フォローでも緊張した。


3P 続いて目さんリード、バック&フットで快適に越えていく。


4P 平石 出だしのクラックは、足元のクラックが幅広でフットジャムを効かせにくい。クラックから左に移り、スラブを一段上がるとチムニー状になり、左右のツッパリで快適に登れる。そこを抜けると再びスラブとなり、段差を抜ける所が傾斜があり苦労する。



5P 平石 最後の帽子のような岩の下をトラバースするピッチ。
岩溝を下りた所で、後続のパーティーから 5P,6Pを登るには、4番が2本ないと危ないとの助言があり、素直に聞き入れてそのまま終了点まで 登る。

終了点で昼ご飯を食べ、2峰の頭から3峰側のコル経由で取り付きに戻る。
午後は、駐車場から反対側の兄岩へと向かうが、渡渉、道を間違えて母岩の上に出てしまうなど、時間を食い、結局兄岩北面の3ルートで遊ぶ。

ガンバレクマさん 5.10b L=平石、Tr=吉岡

金太郎 5.9 NP L=吉岡、Tr=平石

北条カンテ 5.10b L=吉岡、Tr=平石


0 件のコメント:

コメントを投稿