2012年4月29日日曜日

クライミング 三つ峠

今日は三つ峠に行ってきた。
三つ峠に行くからには、マルチの練習ですね。

まずは、一般ルート右からT字クラックを経て天狗の踊り場まで


マルチの練習ということで、荷物を背負って登る。
T字クラックは出だしがちょっといやらしい。最後の頭を押さえられてトラバースするところもちょっと。

T字クラックを抜けてさらに2ピッチ登り、天狗の踊り場に出る。
「もみじおろし」の上から懸垂して、3ピッチで登山道に出る。

次に草溝ルートからその上の難しいクラック「オンサイト」2ピッチ目を登り、第3バンドをトラバースして権兵衛チムニーへ。










久しぶりに登ったが、なかなかのルートですね。参りました。
ザックを背負っているので思うように体が上がらず、ザックを前に持ってきて登ったが足元が見えずに苦労した。






終了点から懸垂しましたが、結び目がひっかかり下りて来ない、仕方なく一般ルートから懸垂支点に行き、結び目を下して再度懸垂、無事回収できました。



登山道まで下りて16時過ぎ、どうしようか?と迷いましたが、中央カンテから頂上に登る。
終了点から右にトラバースして、一般ルートをワンピッチ登って天狗の踊り場でザイルをしまい、頂上に着いたのが、18:20、そのまま小屋まで下って登攀道具をしまう。




今日の登りは、10ピッチでした。全てザックを背負って登りました。
ヘッドランプを出して下りは真っ暗。久しぶりの残業でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿